家庭用ゲーム機やPCに加えて、スマートフォンによってゲーム人口が一気に増加。さらには、PlayStation?VRやオキュラスリフトといったVRヘッドマウントディスプレイの登場、マインクラフト、スーパーマリオメーカーなどのコンストラクション系ゲームの隆盛、ゲーム実況の流行など、ゲームを取り巻く環境は大きく変わりつつあり、2016年はゲームが一気に変化する、大きく広がるという認識が、多くのゲーム関係者に共通のものとなっています。そこで、3月から日本科学未来館で開催している企画展『GAME ON 〜ゲームってなんでおもしろい?〜』に合わせて、ゲームビッグバンとも言えるいまの状況とこれからの進化を見据えた書籍を刊行。ゲームの面白さの本質は何か、なにが人たちを引きつけ、これからどうなっていくのか。多様なジャンルに属する先人たちのインタビューから、本書はそれを解き明かします。
出版社からのコメント
家庭用ゲーム機やPCに加えて、スマートフォンによってゲーム人口が一気に増加。さらには、PlayStation?VRやオキュラスリフトといったVRヘッドマウントディスプレイの登場、マインクラフト、スーパーマリオメーカーなどのコンストラクション系ゲームの隆盛、ゲーム実況の流行など、ゲームを取り巻く環境は大きく変わりつつあり、2016年はゲームが一気に変化する、大きく広がるという認識が、多くのゲーム関係者に共通のものとなっています。そこで、3月から日本科学未来館で開催している企画展『GAME ON 〜ゲームってなんでおもしろい?〜』に合わせて、ゲームビッグバンとも言えるいまの状況とこれからの進化を見据えた書籍を刊行。ゲームの面白さの本質は何か、なにが人たちを引きつけ、これからどうなっていくのか。多様なジャンルに属する先人たちのインタビューから、本書はそれを解き明かします。